さぽろぐ

  自然  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年04月07日

食べることは生きること

本日、この演題の講演会(?)といううか学習会に出席してきました。
東日本大震災にかかわる「全て食に関する問題点」を多方面から検討する討論会でした。
丸々、4時間。出席者500名で熱気に溢れていました。
この時、masasannは現地で何もできませんでしたので、おもがゆい思いで聞いていましたが、
新聞などで報道されるより数段厳しいもののようでした。

特に健康に関する問題点は、数知れず、この為に亡くなられた方が沢山いたようで悲しい出来事でした。
使えるお金が届かない!
ライフラインの整備、
感染症、
特定病の方々の食事エトセトラエトセトラ!!
小さな力が、この先大きな輪になることを祈らずにいられませんでした。



新宿御苑の白もくれん、少し編集してみました。




  続きを読む

Posted by masasann at 23:45Comments(0)日記

2009年05月22日

前に向かって

  

 後ろは振り向かない!
 一昨日、友人の送別会があった時、
人生を素敵に歩まれた方々の一致した考え方。

くよくよしても始まらない。
誰でもが先を見ましょう・・・。etc.etc.
丁度そんな時に、宇宙(?)を見立てた
創作画像を創っていました。
「光」と「ミラーボール」

  



  続きを読む

Posted by masasann at 22:32Comments(6)日記

2009年01月31日

六本木ヒルズクラブでの新年会

  
  同窓会、港支部の新年会が1月30日に
  六本木ヒルズ森タワー51階で開催されました。

  この日は生憎の雨、周りは霧で何も見えませんでした。
  がサービスのいきとどいた会場でほぼ半世紀の年の差など
  吹き飛ぶほどの盛況振りでした。

  年をとるとこんな会にいそいそ・・・と思っていましたが、
  若い方が沢山出席してくださり、
  毎年出席したいという要望には拍手喝采でした。

 
 メインお料理、やわらかく美味しかったこと!
    続きを読む

Posted by masasann at 22:34Comments(0)日記

2008年12月27日

一年前の大手術

   

丁度、一年経ちました。
昨年は、年末とか新年を迎える・・・・という
気持ちはひとつもありませんでした。
朝の8時から、夜8時半までの大手術でした。

術前には何ヶ月(?)という主治医の先生のサジェッションもあり、
もしかして助からないのかな・・・、と心配しました。
が、助からない最悪のものではなかったようで、
命をいただきました。
主治医の先生の「完璧な手術でした」の
言葉が今でも頭に残っています。

いろいろな方にお見舞いしていただきましたが、
このグッズは、その時のお気に入りのものです。
私の好みを知って!  続きを読む

Posted by masasann at 18:26Comments(6)日記

2008年02月15日

昨日のバレンタインディ

その日のためにお店は大賑わいだったことでしょう。
贈り物として、価値をつけているので、イヤハヤです。
という我が家では、ケーキの差し入れがあり、ありがたく食べてから、
あぁー写真を撮ればよかった・・・、というしだい。
残ったものを写真に撮りました。


このケーキの美味しかったこと!
ご相伴に預かりました。
  続きを読む

Posted by masasann at 20:05Comments(12)日記

2008年02月12日

再びの再開です

突然のことでした。
あれよあれよという間に、3回の手術をして、
1月末に退院しましたが、未だ完全でありません。
病気を知らなかった人には大変苦しい生活でした。

有難いことに、完全に元どうりにします!という
主治医の先生の言葉を信じて
その日を待っています。



ビディオカメラでアメリカ滝のアサヒ

これからを祈りながら・・・・。
  

Posted by masasann at 11:25Comments(18)日記

2007年07月02日

東京ー港支部ーの同窓会



 学校のカラーは、今年から「さくらいろ」・・・
 これ大好きです。色というより、花が・・・
 同窓会の名称に花の名前を二つも織り込んだ私たち仲間が集まり、
 あの有名な「浅田」で本年度の総会がひらかれました。

 総勢、24名で、半世紀ほどの年の差があったのでしょうか?
  続きを読む

Posted by masasann at 21:35Comments(15)日記

2007年06月21日

パソコンでのお遊び「ステンドグラス&万華鏡」

写真は、普通そのままを見るのが好きですが、
パソコン上で何か変わったことを試みたい!
の願いから、こんな遊びをいたしました。

創る!事がこんない楽しいなんて。
今更ながら思っています。

センスを問われる分野ですが、遊んでみました。

  
  続きを読む

Posted by masasann at 23:24Comments(4)日記

2007年05月10日

夕暮れの不思議

玄関の電気の傘が光っていて面白かった。
夕日が当たり、反射している。

これは面白い。
とシャッターを切った。

窓越しの外の風景は樹が邪魔して、あまり良い景色でなかったのですが、
外も撮っておきました。

   

   パソコンに落とすと光の反射ではなく、「外の景色」が、
   写っていました。
  続きを読む

Posted by masasann at 20:31Comments(8)日記

2007年04月25日

人生の北極星

人生それぞれです。
何十年前に卒業した小学校、東京でも三本の指に入る
有名校のクラス会が有楽町の帝劇横の会員制の倶楽部で
行われました。

21人も出席したので急遽立食パーティとなりました。
あまりの多さに、驚いたり、嬉しくなったり・・・。


  

 皆小学生のころに戻り、賑やかなこと!

 男性群の現代は、それなりに彩り豊かなものでした。
 「人生の北極星」は司祭として活躍している友の
 2冊目のエッセイでした。
 これが又胸にジーーンとくるものでした。
  続きを読む

Posted by masasann at 20:40Comments(8)日記