さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年07月02日

東京ー港支部ーの同窓会

東京ー港支部ーの同窓会

 学校のカラーは、今年から「さくらいろ」・・・
 これ大好きです。色というより、花が・・・
 同窓会の名称に花の名前を二つも織り込んだ私たち仲間が集まり、
 あの有名な「浅田」で本年度の総会がひらかれました。

 総勢、24名で、半世紀ほどの年の差があったのでしょうか?
金沢の「浅田屋」で懐石料理を頂、感激したことを覚えておりましたが、
さて、東京は?と思いましたら、ビルの地下でした。
玄関を入れば、日本家屋風のたたずまいでしたが、
ビルの入り口の花は「洋風」で
「浅田」の名前には似つかわしいものでした。

お料理はさすがにおいしく、
このおいしさを言葉で表したい!
が、終局の目的でしたが、中々この域に達せず、
右往左往しておりますが、
若い方と隣り合わせしましたので、
話題も豊富で、楽しい時間を過ごすことができました。

 東京ー港支部ーの同窓会

 東京ー港支部ーの同窓会

 東京ー港支部ーの同窓会

 さて、食事のあとは、「住まい」についてのお話。
 たべること(食)にばかり気がいっている自分には、
 こんな考え方もあるのだ!と思わずにはいられない講演でした。

 これからの住まい方「新しい暮らし コレクティブハウジング」
 というものでした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
食べることは生きること
前に向かって
六本木ヒルズクラブでの新年会
一年前の大手術
昨日のバレンタインディ
再びの再開です
同じカテゴリー(日記)の記事
 食べることは生きること (2012-04-07 23:45)
 前に向かって (2009-05-22 22:32)
 六本木ヒルズクラブでの新年会 (2009-01-31 22:34)
 一年前の大手術 (2008-12-27 18:26)
 昨日のバレンタインディ (2008-02-15 20:05)
 再びの再開です (2008-02-12 11:25)
Posted by masasann at 21:35│Comments(15)日記
この記事へのコメント
加賀料理美味しそうですね。
真ん中のおわんの写真は、治部煮でしょうか。
まったりとして美味ですね。
Posted by ムコ殿 at 2007年07月02日 23:06
masasann様
こんばんは!
私はうどんに目が行きました。
おいしいおうどんをたべた~い。
Posted by machan at 2007年07月02日 23:30
おいしい料理に”ごっくり!”
花の写真がいい雰囲気だったことを伝えてくれますね。
Posted by オリーブ at 2007年07月02日 23:53
ムコ殿

こんばんは。
日本料理は良いですね。
外国に行くたび、その感を強くします。

微妙なお味を味わうことが出来ます。
治部煮だと思います。絶妙でした。
Posted by masasann at 2007年07月03日 21:32
machanさん

このうどん、とても美味しかったです。
やわらかさと、腰の強さとも相俟って、
なんともいえないテクスチャーでした。
Posted by masasann at 2007年07月03日 21:35
オリーブさん

ありがとうございます。
お花が場違いだったので、こんな加工にしました。

お味はなんともいえない美味しさでした。
雰囲気もです。
Posted by masasann at 2007年07月03日 21:37
masasann さん こんばんは。^^
またまた、おいしそうな金沢の「浅田屋」の青山店、味は言葉で
表しにくいですね。^^
みな美味しそうで、行きたくなりますね。^^
店内も雰囲気がいいのでしょう。
いろいろなところの美味しいものを召し上がっているのですね。^^
Posted by shiba at 2007年07月03日 22:28
shibaさん

おはようございます。
美味しいものは良いですね。
この日の「おうどん」は逸品でした。
最高!

どれも良いお味でした。
講演会で、パソコンが故障したのは困りました。
さてさて・・・・。
Posted by masasann at 2007年07月05日 05:55
こんばんわ~☆
昨日は、お目にかかれて嬉しかったです♪
教室の方は、何とか予定まで進む事ができました。
shibaさんも一生懸命にやっていますので楽しみです♪(笑)

>人に何かを伝えること、難しいですね。
「誠意」あるのみと思っています。

本当にそうですよね・・・。常に「相手の立場に立つ」事を
目標に頑張っていきたいです。
こちらこそ、大先輩が側に居られるので心強いです♪
宜しくお願い致します。

流石にお料理は、どれもこれも美味しそうですね♪
器の絵柄をもっと見たかったです。
Posted by abochan at 2007年07月05日 22:39
懐石かな?いいな!最近、私達一家が利用するのは、梅の花という!豆腐と湯葉の懐石の店です。
Posted by お芋大好き at 2007年07月06日 18:23
abochanさん

おはようございます。
昨日は一日缶詰でした。

聴く方になるとどうしても気が緩みます。
真面目な方の後ろで聞かせていただきました。

二週目に入りますね。
末永く続くこと祈ります。

器まで気がまわりませんでした。
次回は気をつけましょう。
ありがとうございました。
Posted by masasann at 2007年07月08日 07:46
お芋大好きさん
ようこそ。
ミニ会席でした。さすがに忘れかけていたサービスで
お味も良く、堪能しました。

世代を超えた会でした。
Posted by masasann at 2007年07月08日 07:48
あらあら、まだある〜〜〜 美味しそうなお料理が次々と!
年齢幅のある会は若さを頂けるので元気の素になりますね。

あの〜、パソコンで講演会?
さすがmasasannの同窓会、すごいですね。
Posted by jun1940 at 2007年07月08日 10:26
junさん

美味しいお料理と、若さをいただきました。
講演会の教授様は、機会に弱い(?)らしいのですが、
手出しできないのでした。

物入りでセッティングしたのに、なんとも反応しない。
途中でわかる人?といわれてもね。
最も機械に強い人?と軽く言われましたが・・・・。
トホホでした。
プロジェクター無しなので何ともです。
Posted by masasann at 2007年07月09日 10:54
綺麗で美味しそうで楽しいブログですね
Posted by kazusan at 2008年06月13日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東京ー港支部ーの同窓会
    コメント(15)