さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年09月21日

お彼岸に

お彼岸に

お彼岸に
 「キラキラ星」  初めてのお花の名前
小さいときを思い出して!!

人間の気持ちはたいしたもの。
お彼岸が近づくと両親の夢を見てしまう。
いつも親不孝をしていたのか悲しい夢ばかりです。

はっと眼が覚めて、「夢」だったのだ!と合点がいく。
お彼岸の2,3日前でした。
大きな花束を抱えて、2ヶ月ぶりの運転をしてお墓参りにいきました。
正確には四つのお墓参りです。

お彼岸に
 良くしたもので、美容院の先生が「今日はお彼岸なので散らし寿司を作りました!」
と下さった。
 心のこもった贈り物でした。
お彼岸に

 巻き寿司と美味しいバナナのおまけつきです。

お彼岸に
 伊東の美味しい釜揚げ白子をかけて。

 いつも思うこと、お墓参りをすると一段落!!
 は私一人が思うことでしょうか?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
六本木ヒルズ倶楽部での同窓会(i-Phoneで撮影)
仏・日・中って?
銀座「皆美」での懐石料理
快気祝い
夏の思い出ー河口湖「大池ホテル」
手作りのお料理
同じカテゴリー(料理)の記事
 六本木ヒルズ倶楽部での同窓会(i-Phoneで撮影) (2014-06-21 21:51)
 仏・日・中って? (2012-01-25 21:13)
 銀座「皆美」での懐石料理 (2010-02-21 08:24)
 快気祝い (2008-07-18 21:40)
 夏の思い出ー河口湖「大池ホテル」 (2007-09-12 21:08)
 手作りのお料理 (2007-01-22 18:56)
Posted by masasann at 15:19│Comments(6)料理
この記事へのコメント
爽やかなキラキラ星!

墓参するとホッとするのは同じです。
連休前に1人で墓参。しんみり父や祖母と語りました。

若いけれど次男一家も最近ある危機を脱したので墓参。
ご先祖様にお礼を言いたかったとか。
不思議な思いですね。
Posted by jun1940 at 2009年09月22日 12:37
masasann さん こんばんは。^^
お久しぶりです。
いつも、きれいなお花や美味しそうな食べ物を楽しく拝見しております。
「キラキラ星」とは、珍しいなまえですね。でも一度で覚えそうですね。^^
きれいな紫がよく写っています。
散らし寿司は、本当に美味しそうですね。
われわれも昨日高尾まで墓参りに行ってきました。帰りに高尾山に上りましたが、銀座並みの混雑に驚きました。
帰りのリフトは1時間待ちでした。
Posted by shiba at 2009年09月22日 19:54
junさん
お早うございます。
東京のお墓は、駐車場がなく道に駐車します。
ので、一日前でした。
それもお仕事が終わってからで午後でした。
一番乗りで優越感に浸りました。
注文しておいたお花をタンと飾って!
「常識はずれ・・・。」と言われそうです。
Posted by masasann at 2009年09月23日 07:58
shibさん

お早うございます。
ご訪問とコメント有難うございます。
難しいことは出来なく、又何処にも撮影に行けず
四苦八苦しています。

勇気がなく新しいことにも挑戦できず、
トホホです・・・・・。
Posted by masasann at 2009年09月23日 08:51
masasannさん きらきら星って別名でしょうか。 よく似た
花がありますが。 薄紫色がきれいで花姿もきらきらしていますね。
無事に4つのお墓参りができてよかったですね。
さぞご先祖様もお喜びだったことでしょう。
Posted by pretty at 2009年09月27日 16:16
きらきら星は、多分別名です。
このほうが何となく・・・・。
ちょっと修正しました。

親戚中のお墓がありますので。
一番乗りでほっとしました。
有難うございます。
Posted by masasann at 2009年09月28日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お彼岸に
    コメント(6)