さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年09月18日

パソコンはどうして動くの?

D1000001B640.JPG


という研究会に出席しました。
パソコン解剖というハードウエアの分野。

パソコンの中ってどうなっているの?
CPUって?
OSの起動って?
その他諸々。
知らない英語の単語の数々。

世の中にこのように、パソコンを論理的、物理的にに解説できる人もいるのだ!
という驚きで一杯でした。


D1000007B480.JPG


ま、一言で、チンプンカンプンでした。
唯、キーボードの動く様、とか、
HDDの書き込みとか、
電源基盤のこととか、
興味はありました。

D1000006B475.JPG


説明も細にいり、ほとんど完璧でした。

3時間半でしたが、こんな世界もあるのですね。
脱帽。

D1000010B585.JPG

以上、携帯電話での記録画像でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(携帯電話)の記事
 テニスコート近くで (2006-08-13 23:53)
Posted by masasann at 08:05│Comments(11)携帯電話
この記事へのコメント
M/BにS-ATAがあるって言うことは
比較的新しい物で講習してくれたんですね
HDDも中まで見せてもらえるなんて良い体験をしましたね
HDDの円盤に少し顔が映っていますよ!
Posted by パパ at 2006年09月18日 09:14
↓この方と同一人物かと思ってしまいました
http://ch.kitaguni.tv/u/3292/%a5%d1%a5%bd%a5%b3%a5%f3/0000392767.html
同じ講習会かな?機材は同じに見える
北国BLOGで同じ人が同じ講習会に出てBLOG書くなんて
びっくりです
Posted by パパ at 2006年09月18日 10:24
はじめまして。
同じ講習会に出ておりました。
同じく、携帯電話で記録していましたが、
こちらは、ちょっと場所が悪かったかなーーー。
ただ、詳しい方がおられるのだなーーと感心するばかりでした。
中は、開けてみることがありませんね。
納得でした。
Posted by masasann at 2006年09月18日 10:35
うわ〜〜中はこんなになってるの?
見ただけで メマイがしそうですぅ
パソコンのことは何年経っても
初心者で訳わかりません とほほ。
Posted by プチひまわり at 2006年09月18日 17:43
すごい、講習会ですね。^^
中を見るチャンスは、なかなかないので、よい体験になりますね。
中がわかると、対応が変わってくるかもしれません。^^
Posted by shiba at 2006年09月18日 22:36
私なら!難しそうだから、参加するのも控えてしまうかも。知らない事を知るって、素晴らしい事とはわかっているのですけどね。
Posted by お芋だいすき at 2006年09月19日 02:45
masasannおはよう。
お芋さんに賛成。まずしり込みしてしまう。参加しようという
意欲に乾杯!!
私はといえば蒸し暑いなか、新宿御苑の
温室に漬かっておりました。(冷)
Posted by machan at 2006年09月19日 09:49
こんばんは。
中を見るだけならば・・・・、ですが。
仕組を事細かに説明していただきました。
専門的でした。
先生のように伝えられる、すごいことですね。
人に伝達するのは難しい技ですね。
Posted by masasann at 2006年09月19日 21:04
皆さん玄人さんでしょうが、わかるように説明は、至難の業ですね。
パソコンの世界にも 達人がいました。
このような人の頂点の人が、ノーベル賞?
Posted by masasann at 2006年09月19日 21:07
貪欲にとおもって。
もう奥が深く難しかった。
でも興味深く聞くことができました。
理論で成り立つ分野が好きなのです。
Posted by masasann at 2006年09月19日 21:09
新宿御苑もまた、たのしです。
好きなことをしている時が、一番ですもの。
いろいろなことに挑戦してみたい!
からの発想です。
Posted by masasann at 2006年09月19日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パソコンはどうして動くの?
    コメント(11)