さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年12月19日

泉岳寺義士祭

泉岳寺義士祭
泉岳寺義士祭
泉岳寺義士祭

12月14日泉岳寺の義士祭に行ってきました。
ここ数年行かなかったので、今年は是非と思いました。

赤穂浪士 元禄15年12月14日の深夜に
浅野内匠頭長矩の仇である高家吉良上野介義史の屋敷に
討ち入り仇討をしたした元赤穂浪士大石蔵助良雄以下
47人の武士である。
泉岳寺には、48人のお墓があるそうです。
泉岳寺義士祭
泉岳寺義士祭
泉岳寺義士祭
泉岳寺義士祭

何年か前は、泉岳寺の駅まで煙がもうもうと立ち込めていましたが、
今年は、少なかったのです。
それは、火のつかない線香を、お供えするようになったので・・・・。

何年か前のとても寒い冬、赤穂市まで行って歴史を紐解こうと
したことを思い出しました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景)の記事画像
アークヒルズ ルーフガーデン
箱根湯本散策
六本木ヒルズ倶楽部の眺めは素晴らしい!
風景写真(一碧湖)
雨の昭和記念公園(撮影会)
前に向かう意欲?
同じカテゴリー(風景)の記事
 アークヒルズ ルーフガーデン (2015-07-02 20:59)
 箱根湯本散策 (2015-03-17 20:08)
 六本木ヒルズ倶楽部の眺めは素晴らしい! (2015-02-07 21:08)
 風景写真(一碧湖) (2014-12-29 20:31)
 雨の昭和記念公園(撮影会) (2014-11-15 11:03)
 前に向かう意欲? (2014-10-31 21:57)
Posted by masasann at 19:35│Comments(4)風景
この記事へのコメント
masasannさん 泉岳寺の義士祭に行かれたんですか。
私も行きたいと思いながら一度も行ったことがありません。
でもmasasannさんの写真でその雰囲気が少しわかりました。
Posted by pretty at 2009年12月20日 09:09
masassann様
こんにちは!
私も何度か行きました。煙で見えないほど
でしたが、最近は雰囲気が変わったようですね。
Posted by machan at 2009年12月20日 14:23
PRETTYさん

こんばんは。ようこそ!
近場で、用を足しました。
お墓参りには、いつも長蛇の列ですが、
今年は少なかったので、並んで、お参りしました。
若い人も沢山いました。
Posted by msasann at 2009年12月21日 18:36
machanさん

こんばんは。
今年は、屋台のほうが賑やかでした。
お墓参りする人は少なかったです。
カメラの設定をすっかり忘れて撮りました。
Posted by msasann at 2009年12月21日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
泉岳寺義士祭
    コメント(4)