さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年02月07日

木目込み人形展「五穀豊穣すずめ踊り」

お友達の人形展。
新宿の京王ブラザホテルのロビーギャラリーで、今年も開催されました。

趣味を持って、発表することはいいことです。
毎週お稽古するためにお元気でいられる。

今でも元気で作品づくりをしていらっしゃる。
お歳(?)は関係ないのでしょう。

 木目込み人形展「五穀豊穣すずめ踊り」

 
 木目込み人形展「五穀豊穣すずめ踊り」

 どことなくご本人に似ているのです。

 木目込み人形展「五穀豊穣すずめ踊り」

 お人形さんではありませんが、素晴らしいものでした。

 木目込み人形展「五穀豊穣すずめ踊り」

 


 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
恩師との別れ
箱根岡田美術館!!
可愛い小物の世界
十数年ぶりのテニスの合宿
実物万華鏡&創作万華鏡
St.Valentine's dayのカード
同じカテゴリー(趣味)の記事
 恩師との別れ (2015-05-31 19:50)
 箱根岡田美術館!! (2015-01-27 12:19)
 可愛い小物の世界 (2014-08-05 23:38)
 十数年ぶりのテニスの合宿 (2014-05-26 21:07)
 実物万華鏡&創作万華鏡 (2014-03-09 15:28)
 St.Valentine's dayのカード (2014-02-13 19:55)
Posted by masasann at 22:43│Comments(12)趣味
この記事へのコメント
masasannさん
こんばんは!ちりめんが主な素材なのでしょうか?
根気の要る手作業は敬服します。
Posted by machan at 2007年02月08日 00:06
木目込み人形は・・・ふつう華やかな感じが多いけど
このお人形さん達は渋いですね”
見事だわ。

木目込みが流行し始めた頃、姉に習いましたが続かず、
今思えばやっとけば良かったわ
姉はお雛様を全部 手作りして部屋中飾っています
(妹は・・不器用この上なし) (T_T)
Posted by 花よりケーキ at 2007年02月08日 09:21
MACHANさん

おはようございます。
使っている布は、ちりめんで、ご自分たちで、
刺繍のところを選ぶようです。

帯も綺麗に作られwていました。
Posted by masasann at 2007年02月09日 05:37
花よりケーキさん

木目込み人形のお雛様は素敵でしょうね。
ここにもありました。

お歳を言いたくありませんが、
85歳過ぎていらっしゃるのです。感心ですね。
お元気お元気。
Posted by masasann at 2007年02月09日 05:42
上品な人形達ですね。

サユボンも雛人形を飾ってやったら、自分のものだと解っているようで、
大喜びしています。「さーちゃんの^^さーちゃんの^^」なんて言いながら。

どうしても、現代では、ぬいぐるみやリカちゃん人形が主流になるけれど・・・。こういうお人形もサユボンにあげるのも良いかも?
Posted by お芋大好き at 2007年02月09日 05:50
五穀豊穣すずめ踊り
なんと愛らしいんでしょう
お友達と趣味はたくさん持ちたいです。
Posted by 食いしん坊 at 2007年02月09日 21:29
暖かみの溢れるお人形ですね。
お人形でも、焼き物の絵でもその人の雰囲気に似てるのは不思議ですね。
五穀豊穣すずめ踊り というのですか?
ジーット みつめていて飽きませんね。
Posted by jun1940 at 2007年02月09日 22:13
お芋だいすきさん
サユポンが雛人形わかるようになりましたか?
綺麗なものはきっと自分のものだと決めているのでしょう。

昔からのものを大切にしたいですね。
Posted by masasann at 2007年02月11日 15:56
食いしん坊さん

お友達はいいですね。
それぞれ色々趣味があって。違うものを学ばせてくれる。

大切にしなくては。
何時までもお元気でいてほしい。
Posted by masasann at 2007年02月11日 15:59
junさん

最初のものは、みなの合同作業のようです。
ロビー一杯の作品でした。

個室での作品は、色々ありましたが、
撮影禁止でした。
みな素晴らしかったわ。
Posted by masasann at 2007年02月11日 16:02
本当に。素晴らしいですね。
うさぎの箱も、木目込みの作品でしょうか。
縮緬の地にある刺繍もご自分でされるのかしら。
。。。先日、こちらでは与勇輝作品展があって見てきたばかりです。
Posted by ari at 2007年02月12日 15:40
ariさん

こんばんは。
ウサギも木目込みです。
着物の刺繍は、どうも普通の刺繍の良い部分を切り取るようです。

他の流派には、残る写真はご法度のようです。
雛人形も可愛く出来上がっていました。
Posted by masasann at 2007年02月13日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
木目込み人形展「五穀豊穣すずめ踊り」
    コメント(12)