さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年03月16日

アルフォンス・ミュシャ

チェコスロバキヤ生まれ、
アールヌーボーの饗宴の中で「ミュシャ様式」というスタイルを確立した。

先日展覧会を見てすばらしかったという感想を覚えていてくださった、
方からのホワイトデーのお返しでした。

「α波オルゴール」クラッシック・オルゴールをいただきました。


  アルフォンス・ミュシャ

  黄道十二宮
  
こんな絵柄と、作風が好きです。

  アルフォンス・ミュシャ


 クッキーもいただく。

  アルフォンス・ミュシャ


 ハワイからの贈り物、「可愛い懐紙付」でした。
 パソコンで作れる!挑戦してみよう。と思いました。


  アルフォンス・ミュシャ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
恩師との別れ
箱根岡田美術館!!
可愛い小物の世界
十数年ぶりのテニスの合宿
実物万華鏡&創作万華鏡
St.Valentine's dayのカード
同じカテゴリー(趣味)の記事
 恩師との別れ (2015-05-31 19:50)
 箱根岡田美術館!! (2015-01-27 12:19)
 可愛い小物の世界 (2014-08-05 23:38)
 十数年ぶりのテニスの合宿 (2014-05-26 21:07)
 実物万華鏡&創作万華鏡 (2014-03-09 15:28)
 St.Valentine's dayのカード (2014-02-13 19:55)
Posted by masasann at 21:50│Comments(17)趣味
この記事へのコメント
masasannさん
おはようございます。
アール波って?なんでしょう。
なんだかうきうきする言葉。

黄道十二宮。。。これもなんだろう。
Posted by machan at 2007年03月17日 07:57
ホワイトデーに オルゴールのお返し?!
すごいわね~   豪華”豪華”

私なんぞ・・・ちっちゃなクッキーのお返しで 嬉々としてるんだもの ^m^

その比じゃないわ!!  とほほ。
Posted by 花よりケーキ at 2007年03月17日 09:01
masasann さん こんにちは。^^
オルゴールにクッキーがハワイから届いたのですか。^^
すごいですね。^^
「α波オルゴール」さぞかし癒し系の音色がするのでしょうね。
聞いてみたいです。^^
Posted by shiba at 2007年03月17日 11:36
ガブリエル ロセッティーの絵と似ているミュシャは好きです。食わず嫌いのottoに薦めたら、見に行ってミュシャ好きになったみたいです。 いいよね〜。
「α波オルゴール」はもっといいな〜!
どこかからこないかな〜。
Posted by jun1940 at 2007年03月18日 08:33
この時代の、アートは優雅で美しいですね。
オルゴールなんて、ロマンチックでいいな!
Posted by お芋だいすき at 2007年03月18日 09:00
おひさしぶりです。
ミュシャ素敵ですよね。
私も先日高島屋の展覧会を見に行きました。
特にサラ・ベルナールなどファム・ファタル=宿命の女を描いた版画は素晴らしいの一言。
でも、後年チェコ(ボヘミア)の民族意識に目覚め、それまでの画風と成功を投げ捨てて祖国のために力を尽くしたことの偉大さのほうに惹かれます。
多くのファンは、パリ時代の作品を評価しますが(あるいはそれしか知らない)、晩年の偉業はもっと知られるべきだと思いますよ。
ちょっと、力が入りすぎてしまいましたかなあ・・・・・・。

それから、大阪の堺に世界的なミュシャの美術館があるの知っていますか?「カメラのドイ」の創業者、土居さんの個人コレクションが市に寄贈されたものだそうです。一度行ってみたいなあ。
Posted by ムコ殿 at 2007年03月18日 21:57
machanさん

おはようございます。
寒さがぶり返し、体調がいまひとつです。
「ほっとするような安心感と心地よさ・・・・、
そんな安らぎの世界へあなたをお連れします。」と書かれています。

「黄道十二宮」は題名です。これが一番良かったので覚えていました。

図案といい、内容といい、素敵な贈り物でした。
感謝です。
Posted by masasann at 2007年03月21日 09:05
花よりケーキさん

おはよう。
これにはびっくり。センスいいですね。
いつもあたふたとしているので・・・・。
見かねたのでしょう。
Posted by masasann at 2007年03月21日 09:27
shibaさqん

お体は、万全になりましたか?
ありがとうございます。

癒し系なのは、こんな時間を!
ということだと思います。
Posted by masasann at 2007年03月21日 09:30
junさん

今、このオルゴールを聴きながら書いています。
癒されます。

今日は、体調悪く、「テニス」はお休みしました。
てなわけで、PCに向かっています。
又宜しく。
Posted by masasann at 2007年03月21日 09:34
お芋だいすきさん

ありがとうございます。
オルゴールなど無縁でしたが・・・・。

音楽はいいですね。
Posted by masasann at 2007年03月21日 09:36
ムコ殿 様

ありがとうございます。
大阪の堺にある美術館に是非行きたいですね。
プラハにもあった!けど、ツアーで、みなかった。残念。

色々又、教えてください。
お願いします。
Posted by masasann at 2007年03月21日 09:48
コメントありがとうございました。
桜もちのほうにもね。
饅頭の部分は見ていたのですが、「続きを読む」の桜もちは見逃していました。
申し訳ありません。
僕も今度プラハに行くのですが、見る時間ないだろうなあ・・・・・・。
Posted by ムコ殿 at 2007年03月21日 14:39
追加です。
箱根小旅行というブログを書きました。
よろしければ見てくださいね。
トラックバックの仕方が分からないのでコメントにしました(教えてくださいますか?)
Posted by ムコ殿 at 2007年03月21日 17:22
そちらからはトラバ届きました。
僕のほうは、おっしゃる方法でやりましたが、届いているかどうか?
そもそもmasasannのブログにはトラバのマーク?がないですよね。

それから、オーナー(あなた)へのメールも届いていますか?

どうも手探りですみませぬ。
Posted by ムコ殿 at 2007年03月21日 19:57
ムコ殿 様

色々ありがとうございます。

隠れた悪人がいまして、トラバを禁止しました。
アップするととたんに、何件も入りますので。

迷惑メールもすごい。
致しかたないのでしょうか?

ココログは如何でしょうか?
紹介で、北国を使っていますが・・・・。

これからもどうぞ宜しく。
Posted by masasann at 2007年03月21日 21:33
了解しました。
気になさらないでください。
確かに、僕のところにも変なトラバが殺到します(笑)。
トラバはブログ特有の便利な昨日なのに、それがアダになってますね。
困ったものです。
必要な時はメールさせてください。
Posted by ムコ殿 at 2007年03月21日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アルフォンス・ミュシャ
    コメント(17)