さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年03月11日

春の和菓子

最近食べたおいしい和菓子。

五感の食べ物と人はいいます。
見た目とか、お店のこだわりとか、
買う人の心理は様々です。
好き嫌いもあります。
漉し餡が好きで、又、白餡も好き、
疲れたときには、しっとりした和菓子が美味しく感じられます。

 春の和菓子

  「E社の黒みつ饅頭。」
アイディア抜群で、黒糖の味もベター、
皮のしっとり感も又良いのですが、
包装紙を外すと、皮がくっくのは致し方ないのかなーー。
みずみずしいのに。

最も、包装紙に付かない饅頭は、皮が、それほどみずみずしくない。
こんなところにも、小さな科学があるのかなーー。

「桜もち」も、皮と餡がマッチして美味しい。
甘さ控えめ。

  春の和菓子


  最後は、大御所の「T社製の最中。」

「御代の春」みよのはるは、桜の形で、白餡入り。
伝承された和菓子の技術に敬服しました。


  春の和菓子








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
たわわな秋
食べることは生きること!
福ハ内&雪囲い牡丹
「ソバリエ」の美味しいお蕎麦
イースターの卵
一流シェフのいるレストラン
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 たわわな秋 (2014-10-11 21:12)
 食べることは生きること! (2014-07-10 19:31)
 福ハ内&雪囲い牡丹 (2013-02-02 13:59)
 「ソバリエ」の美味しいお蕎麦 (2012-03-27 07:24)
 イースターの卵 (2011-04-30 23:43)
 一流シェフのいるレストラン (2011-01-14 20:25)
Posted by masasann at 19:01│Comments(14)食べ物
この記事へのコメント
masasannさん
もうおいしそう。最近「おいしい」和菓子食べてません。

2ヶ月ばかりdietしたけど効果が出なかったので
やめました。

昨日は名古屋でおいしいものを食べようと意気込んだのですが
時間が無くて普通の懐石ランチでした。
ところがこれがおいしかったんですよ。
お土産に「さばすし」と「味噌カツ弁当」購入。
味噌カツ結構いけました。
Posted by machan at 2007年03月11日 23:58
結婚して、お茶のお稽古をやめてから・・・。
食べてないなあ・・美味しい和菓子。

私もこしあんが好きです。
サラッと食べられるから!
それから、白餡は
色々な味に変化させられるので良いですね。

抹茶味とか、梅味とか・・・。

私も食べたくなってきた!
Posted by お芋だいすき at 2007年03月12日 05:42
masasann” おはようございます

どれも これも美味しそうで迷っちゃうわね。
春の「和菓子」らしく  薄い桃色と言うのも優しくていいわ。
Posted by 花よりケーキ at 2007年03月12日 09:26
machanさん

こんばんは。
名古屋の懐石おいしかったでしょうね。

最近懐石料理にありつけません。
味噌カツ弁当とは?
初めてきく名前ですが・・・・。

お写真待ってます。
Posted by masasann at 2007年03月12日 20:39
お芋だいすきさん

ありがとうございます。
お茶の時のお菓子とちょっと違う、
普通のお菓子です。

時々求めます。
みずみずしさに誘われて。
Posted by masasann at 2007年03月12日 20:41
花よりケーキさん

ありがとうございます。
着色料のことも気になりますが、
和菓子は、感性のひとつ。

見た目も気になりますね。
綺麗なものに憧れます。
Posted by masasann at 2007年03月12日 20:43
黒蜜饅頭、美味しそう。
お茶といただきたいです。
Posted by 食いしん坊 at 2007年03月12日 20:50
masasannさん こんばんは ”
“ 黒みつ入りのお饅頭 ”
美味しそう~~~!

和菓子は 大好きですが・・
実は 結婚する前まで甘いのが嫌いで(ケーキは好きですが)
お茶のお稽古の時は 和菓子が食べられず
困りましたが~
今では 大好きです(食べず嫌いだったのかも~)笑”
Posted by みちこ at 2007年03月12日 22:33
masasann さん こんばんは。^^
和菓子もとても老舗の感じが出ていて、おいしそうですね。^^
黒みつ饅頭は、食べたことがないので一度食べたいです。^^
いろいろ、おいしいものをご存知ですね。
また、紹介してください。^^
Posted by shiba at 2007年03月12日 23:39
食いしん坊さん

このお饅頭は隠れた逸品です。
中は、ドロッとした黒蜜です。

皮もつやつやですよ。
是非どうぞ。
Posted by masasann at 2007年03月14日 21:03
みちこさん。

こんばんは。好き嫌いないのがこの私。
洋、和、どちらもいいのです。
最近のケーキ屋さんはわからない。

和菓子の方が詳しいかも。
Posted by masasann at 2007年03月14日 21:07
shibaさん

やはり老舗に偏ってしまいます。
お饅頭は、差別化されたものがいいですね。

たまに食べるのでおいしいものを!
Posted by masasann at 2007年03月14日 21:09
黒蜜饅頭はおいしそうです。
疲れたときは甘いものが必要ですね。

一度食べ始めると思い出すのですが、しばらく饅頭を食べていません。

おやつに食べたいですね。
Posted by ima at 2007年03月15日 01:15
imaさん

こんばんは。
忙しい中ありがとうございます。
和菓子は今の方あまり食べないのでは?

抹茶にはどうしても和菓子ですね。
色々歴史があって面白い分野です。
Posted by masasann at 2007年03月16日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春の和菓子
    コメント(14)