さぽろぐ

  自然  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2007年03月11日

春の和菓子

最近食べたおいしい和菓子。

五感の食べ物と人はいいます。
見た目とか、お店のこだわりとか、
買う人の心理は様々です。
好き嫌いもあります。
漉し餡が好きで、又、白餡も好き、
疲れたときには、しっとりした和菓子が美味しく感じられます。

 

  「E社の黒みつ饅頭。」
アイディア抜群で、黒糖の味もベター、
皮のしっとり感も又良いのですが、
包装紙を外すと、皮がくっくのは致し方ないのかなーー。
みずみずしいのに。

最も、包装紙に付かない饅頭は、皮が、それほどみずみずしくない。
こんなところにも、小さな科学があるのかなーー。

「桜もち」も、皮と餡がマッチして美味しい。
甘さ控えめ。

  


  最後は、大御所の「T社製の最中。」

「御代の春」みよのはるは、桜の形で、白餡入り。
伝承された和菓子の技術に敬服しました。


  








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
たわわな秋
食べることは生きること!
福ハ内&雪囲い牡丹
「ソバリエ」の美味しいお蕎麦
イースターの卵
一流シェフのいるレストラン
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 たわわな秋 (2014-10-11 21:12)
 食べることは生きること! (2014-07-10 19:31)
 福ハ内&雪囲い牡丹 (2013-02-02 13:59)
 「ソバリエ」の美味しいお蕎麦 (2012-03-27 07:24)
 イースターの卵 (2011-04-30 23:43)
 一流シェフのいるレストラン (2011-01-14 20:25)
この記事へのコメント
masasannさん
もうおいしそう。最近「おいしい」和菓子食べてません。

2ヶ月ばかりdietしたけど効果が出なかったので
やめました。

昨日は名古屋でおいしいものを食べようと意気込んだのですが
時間が無くて普通の懐石ランチでした。
ところがこれがおいしかったんですよ。
お土産に「さばすし」と「味噌カツ弁当」購入。
味噌カツ結構いけました。
Posted by machan at 2007年03月11日 23:58
結婚して、お茶のお稽古をやめてから・・・。
食べてないなあ・・美味しい和菓子。

私もこしあんが好きです。
サラッと食べられるから!
それから、白餡は
色々な味に変化させられるので良いですね。

抹茶味とか、梅味とか・・・。

私も食べたくなってきた!
Posted by お芋だいすき at 2007年03月12日 05:42
masasann” おはようございます

どれも これも美味しそうで迷っちゃうわね。
春の「和菓子」らしく  薄い桃色と言うのも優しくていいわ。
Posted by 花よりケーキ at 2007年03月12日 09:26
machanさん

こんばんは。
名古屋の懐石おいしかったでしょうね。

最近懐石料理にありつけません。
味噌カツ弁当とは?
初めてきく名前ですが・・・・。

お写真待ってます。
Posted by masasann at 2007年03月12日 20:39
お芋だいすきさん

ありがとうございます。
お茶の時のお菓子とちょっと違う、
普通のお菓子です。

時々求めます。
みずみずしさに誘われて。
Posted by masasann at 2007年03月12日 20:41
花よりケーキさん

ありがとうございます。
着色料のことも気になりますが、
和菓子は、感性のひとつ。

見た目も気になりますね。
綺麗なものに憧れます。
Posted by masasann at 2007年03月12日 20:43
黒蜜饅頭、美味しそう。
お茶といただきたいです。
Posted by 食いしん坊 at 2007年03月12日 20:50
masasannさん こんばんは ”
“ 黒みつ入りのお饅頭 ”
美味しそう~~~!

和菓子は 大好きですが・・
実は 結婚する前まで甘いのが嫌いで(ケーキは好きですが)
お茶のお稽古の時は 和菓子が食べられず
困りましたが~
今では 大好きです(食べず嫌いだったのかも~)笑”
Posted by みちこ at 2007年03月12日 22:33
masasann さん こんばんは。^^
和菓子もとても老舗の感じが出ていて、おいしそうですね。^^
黒みつ饅頭は、食べたことがないので一度食べたいです。^^
いろいろ、おいしいものをご存知ですね。
また、紹介してください。^^
Posted by shiba at 2007年03月12日 23:39
食いしん坊さん

このお饅頭は隠れた逸品です。
中は、ドロッとした黒蜜です。

皮もつやつやですよ。
是非どうぞ。
Posted by masasann at 2007年03月14日 21:03
みちこさん。

こんばんは。好き嫌いないのがこの私。
洋、和、どちらもいいのです。
最近のケーキ屋さんはわからない。

和菓子の方が詳しいかも。
Posted by masasann at 2007年03月14日 21:07
shibaさん

やはり老舗に偏ってしまいます。
お饅頭は、差別化されたものがいいですね。

たまに食べるのでおいしいものを!
Posted by masasann at 2007年03月14日 21:09
黒蜜饅頭はおいしそうです。
疲れたときは甘いものが必要ですね。

一度食べ始めると思い出すのですが、しばらく饅頭を食べていません。

おやつに食べたいですね。
Posted by ima at 2007年03月15日 01:15
imaさん

こんばんは。
忙しい中ありがとうございます。
和菓子は今の方あまり食べないのでは?

抹茶にはどうしても和菓子ですね。
色々歴史があって面白い分野です。
Posted by masasann at 2007年03月16日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春の和菓子
    コメント(14)