さぽろぐ

  自然  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2006年10月04日

旧朝香宮邸(東京都庭園美術館)の見学

いろいろな方に誘われていましたが、やっと時間をつくっていってきました。
ビル街の一角にこのような建物があるとは想像もつきません。

昭和58年に開館。

アンリ・ラバン、ルネ・ラリラックなども参加して「アールデコの美術品」と称されています。
外観、内部とも素晴らしいものでした。

写真撮影が許されましたが、薄暗い気品ある内部の模様は、
中々醸し出すことが難しいものでした。








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(建物)の記事
 東京駅で (2005-08-22 23:07)
 丸ビルの36階 (2005-01-27 21:57)
この記事へのコメント
こんにちわ~~(*^_^*)

庭園美術館 素晴らしい所ですね。 落ち着きますねぇ。

ブログ一新されて 私 戸惑う事ばかりです。
masasann"は やはり すごいですね”
何事も無かったかのように・・・ サクサク 更新されているもの。
Posted by プチひまわり at 2006年10月05日 10:40
“ 旧朝香宮邸の庭園美術館”は
東京のどの辺に 在るのですか~?
とても綺麗な所で 
外国の お写真の様ですね ”
何時も 素敵な所を ご紹介して頂いて
嬉しいです~(笑)”
また 楽しみにしています~!
Posted by みちこ at 2006年10月05日 21:13
プチひまわりさん

初め戸惑いました。メンテナンスの時から。
知らないことは本当に恐ろしい。

どこにも入れず。これなんだ!と。
一新されて又びっくり。
ややっこしい。

前の方がやりやすく、使いやすかった。
若者好みの使い勝手ですね。  トホホ。
Posted by masasann at 2006年10月06日 07:13
みちこさん

おはようございます。
みちこさんが何時かいらっしゃった
マイセンの展示会をしたところです。
今回は、お部屋の公開でした。

それも写真撮影OKでした。
全て「よし」ではありませんでしたが。

ここは、吉田茂氏の総理大臣官邸になったり、
迎賓館としていろいろの行事が行われたりしたところです。

港区で目黒駅に近いところです。
Posted by masasann at 2006年10月06日 07:20
暫らくでございました。
shibaさんから聞きました。御心配を頂き申し訳ございません。
でも、私は至って元気ですので、どうぞ御安心下さいね。

また写真機を片手にshibaさんと思わね所で、
masasannに お会いできる日を楽しみに致しております♪
有難うございました。

写真は、旧朝香宮邸と言うことですが、未だご健在であれば、
93歳の宮様と私の亡くなった父は同期でした。
ちょこっと、そんな事を思い出しました。
Posted by abochan at 2006年10月06日 20:19
masasannこんばんは!
なんだか書きづらくて時間ばかりかかります。
masasannは上手にアップされていますね。
今度教えてください。
Posted by machan at 2006年10月06日 21:03
abochanさん

ようこそ。
お元気故、安心しました。
踊り関係もお忙しそうですし。大変ですね。

お留守の時、残られた方たちがさぞ、お困りでしょう。
感謝の気持ちが沢山でしょう。

又お会いするのを楽しみに。
Posted by masasann at 2006年10月07日 06:09
machanさん

おはようございます。
前は、簡単と教えられ入ったのに。

以前のものの訂正もできず、???
慣れるまでどうでしょう。

登録が多くなったのでしょうか?
Posted by masasann at 2006年10月07日 06:12
旧朝香宮邸の内部の撮影ができたのですね。^^
とても、雰囲気のある写真に仕上がっています。
独自のアングルでよけいに、引き立ちますね。
また、行ってみたくなります。
でも、普段は、室内は撮影禁止でしたね。^^
Posted by shiba at 2006年10月08日 18:03
shibaさん今晩は。

本日は大変いいお天気でした。
いろいろ行事があって、忙しい一日でした。

私用もあって。あたふたと。
北国は、更新してハードを大きくしたようで・・・・。

庭園良かったですよ。
派手さはなく、いたる所に拘りがあって。
宮様だから住めますね。素晴らしかった。
Posted by masasann at 2006年10月08日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
旧朝香宮邸(東京都庭園美術館)の見学
    コメント(10)