さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年07月08日

夏、涼を求めて

mizuyoukanB.jpg


夏の食べ物は、
見た目も涼しく、食欲をそそるもの。

この「鮎」・・「調布」とも呼んでいますが、
お菓子が売り出されたり、おもたせされると、
ああ、夏がきたなーーーと思います。
お店によって特色がありますね。

次に水羊羹。
これも種類も多く、それぞれのお店でこだわりがあります。
やはり、やわらかく、とろりと口の中でくだけるお味。
これをお味と表現するのでしょうか?

アズキの風味と、甘さ、寒天の利き具合、
これらが相俟っての品質ではないでしょうか?

おいしい水羊羹、それぞれの好みで???

もう終わりですが、夏に、グレープフルーツを食べていたい。
もう終わりなのに。
あのちょっとした苦味が何ともいえないのです。

unagiB.jpg


最後は、うなぎ。
栄養満点。
いつも冷凍庫に欠かせない食べ物。
もうそろそろ出番ですよ!

ここに、アップしたものは、
おいしいから食べて御覧なさいといわれて、
テイクアウトしたものです。

食べ物は、一番の栄養素  です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
たわわな秋
食べることは生きること!
福ハ内&雪囲い牡丹
「ソバリエ」の美味しいお蕎麦
イースターの卵
一流シェフのいるレストラン
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 たわわな秋 (2014-10-11 21:12)
 食べることは生きること! (2014-07-10 19:31)
 福ハ内&雪囲い牡丹 (2013-02-02 13:59)
 「ソバリエ」の美味しいお蕎麦 (2012-03-27 07:24)
 イースターの卵 (2011-04-30 23:43)
 一流シェフのいるレストラン (2011-01-14 20:25)
Posted by masasann at 22:05│Comments(14)食べ物
この記事へのコメント
美味しいものを頂くと顔がほころんで幸せいっぱいになりますね。
夏には涼を呼ぶ和菓子!
ユトリの文化ですよね!
鰻は栄養満点。あ〜〜〜、お腹が空いてきました。お昼ですね。
Posted by jun1940 at 2006年07月09日 12:09
今 夕食後に甘いのが欲しい〜〜
水羊羹少し分けてよ〜
あっ・・・もうダメ
ちょっと行ってこよう → →
Posted by ゲスト at 2006年07月09日 18:35
わ〜!どれも美味しそうですね♪
大好物な物ばかりです。
グレープフルーツもこのようにすれば
食べやすいですし、見た目もきれいですね!(反省^^;
うなぎ・・・shibaさんが、masasannから
美味しい所があるって聞いていると
行ってましたが・・・。
食べに行きたいですね♪(*^_^*)
Posted by ゲスト at 2006年07月09日 20:12
いつも、グルメなおいしいものを紹介していただくと、食べたくなります。^^
鰻は、某有名店の天然鰻でしょうか、一度は、いきたいと思っています。^^
でも何か、きっかけがないと、なかなか行けません。^^
Posted by shiba at 2006年07月09日 21:17
美味しいもの。目がありません。
最近は、中々見つかりません。
食べ歩きもしないし。
もしかしたら、手つくりが一番かしら?
和菓子はそうはいきませんね。
Posted by masasann at 2006年07月09日 22:12
お花も育てられないのに、お花のアップは気がひけます。
ま、食べることは・・・・。
いつも食べています。(笑い)
Posted by masasann at 2006年07月09日 22:14
ようこそ。
食べることは、大好きです。いろいろと。
でも最近はおいしいものが少ないです。
自分でつくるのも???でして。
誤魔化しています。
Posted by masasann at 2006年07月09日 22:16
人間は不思議で、何回か通うと飽きてきます。
これは、高田馬場の小さなうなぎ専門の食堂です。
うなぎを卸してつくるのもしませんものね。
やったことありますが・・・・。
Posted by masasann at 2006年07月09日 22:20
鮎は、夏が来たって思いますね。私の地元では、中の団子?餅?が柚子の風味がして美味しかったです。
Posted by お芋だいすき at 2006年07月10日 08:12
masasannこんにちは!
うなぎはおいしそうね。特別においしいいお店からのお取り寄せ。今年もうなぎの季節が来たのね。
私の母がうなぎを全然食べなかったので、子供のときの記憶には「うなぎ」は
ありません。今でもうなぎはかなり冒険心を発揮しないと食べられません。
Posted by machan at 2006年07月10日 17:17
夏の和菓子
やはり 水羊羹ですよね〜
何故か普通の羊羹は 苦手ですが(他の和菓子は好きです)笑”
水羊羹は 大好きです ”
よく冷やして頂くと 美味しいですよね〜
鰻も 美味しそう!
Posted by みちこ at 2006年07月11日 22:21
おはようございます。
鮎で、ゆず味のものはまだ食べたことがありません。
関西は、ゆず味のものが多いですね。
Posted by masasann at 2006年07月13日 06:43
実は、私も父が食べませんでしたので物心つくまで口にできませんでした。
皆に笑われた。
「そんなこと」が多くありました。
Posted by masasann at 2006年07月13日 06:45
水羊羹は、お店によって随分違います。
これが!というものは中々ありませんが、
冷やすとそれもどこかに飛んでいきますね。
Posted by masasann at 2006年07月13日 06:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏、涼を求めて
    コメント(14)