さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年11月02日

アケビを食べる

akebiB.jpg



ザクロとか、アケビは、なぜか食した事がありません。そんな習慣がなかったのです。
本日のアップは、頂戴したものです。
アケビの中は、こんな風でした。
美味でありました。

新鮮な、山梨直送品ー巨峰ーをいただきました。
やはり、ぶどうの横綱でしょう。一つづつ剥いても、美味しさで、
手間のことなど飛んでゆきます。

そうこうしている内に、珍しい乾ぶどう、(巨峰)をいただきました。
普通の乾しぶどうより、大きく、お味も、深く濃厚で、3粒ほどで、充分でした。
これも初めての経験でした。

kyohouB.jpg


最後は、金目鯛を味を付けて、乾物にして、細切りにしてある、贅沢品でありました。
お魚の中では、好きなものですが、なかなか口に入りません。
それをいとも簡単に、加工するなんて、
伊豆でなくて何処で出来るでしょうか?

kinnmedaiB.jpg


金目鯛の煮物、見た目より食べた方が、数段おいしゅうございました。
・・誰かの真似をして見ました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
たわわな秋
食べることは生きること!
福ハ内&雪囲い牡丹
「ソバリエ」の美味しいお蕎麦
イースターの卵
一流シェフのいるレストラン
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 たわわな秋 (2014-10-11 21:12)
 食べることは生きること! (2014-07-10 19:31)
 福ハ内&雪囲い牡丹 (2013-02-02 13:59)
 「ソバリエ」の美味しいお蕎麦 (2012-03-27 07:24)
 イースターの卵 (2011-04-30 23:43)
 一流シェフのいるレストラン (2011-01-14 20:25)
Posted by masasann at 23:07│Comments(16)食べ物
この記事へのコメント
おいしいものが勢揃いしましたね。
伊豆でも「キンメダイ」はなかなか
食べられません。それを干物にしてとなるともうこの世のものとも思えません。
「アケビ」は子どものころ山でよく食べました。亡くなった兄を思い出します。
Posted by machan at 2005年11月03日 00:07
アケビ、巨峰、さらに巨峰の珍しい乾ぶどう、美味しそうな金目鯛の味付け乾物、煮つけまで。
美味しそうですね。
いま、お腹がすいているのでとても、食べたい気持ちです。
最近、少しダイエットに挑戦しているので、我慢我慢。^^
Posted by shiba at 2005年11月03日 01:53
どれもこれも贅沢品 揃いですね!
巨峰の乾ぶどうは・・・すぐ満腹しそう
金目鯛の乾物”驚きで目がパッチリ
さぞかし お酒が美味しかったでしょ
Posted by プチひまわり at 2005年11月03日 08:57
アケビって中はこうなっているんですか?へェ〜こんなに上げ底なんですか。知りませんでした。
金目鯛の細切の乾物! へェ〜珍しいですね。これも知りませんでした。
ブログっていろいろと勉強になりますね。 ありがとうございます!
それにしてもmasasannはあちこちとよく出かけられますね。驚きです。
Posted by PRETTY at 2005年11月03日 09:48
うわ〜 どれもみな美味しそう〜
写真も商業写真のようにキレイに撮れてますね〜
思わず、ゴックン!
アケビは美味しいそうですね。どんなお味なのでしょう…。
福島県の秘湯でいちどいただいたことがありますが
呑み過ぎてしまって、覚えていないのです。(^-^;
Posted by anjyu at 2005年11月03日 21:45
美味しそう”
あけびは 食べたことはありませんが
家で あけびのお花が咲きましたので
実がなるのを 楽しみにしていましたが
残念ながら 1つも 出来ませんでした”
どんな お味がするのでしょうか?
“乾ぶどう”や “金目鯛の乾物”
美味しそうですネ!
Posted by みちこ at 2005年11月03日 22:57
masasannちで見ると、アケビも高級品になりますね。
庭のアケビはこんなにきちんと実が出来ず、アット ランダム。
巨峰の干しぶどうは美味しいです。大好き!
金目鯛もおいしそうでございますこと!
Posted by jun1940 at 2005年11月03日 23:24
アケビはこんな形なんですねぇ。
どんな味なんでしょう?
甘いのかなぁ。
Posted by ima at 2005年11月03日 23:37
こんばんは。アケビを食べた?
中を見たのも初めてでした。兄さまと御一緒に?
食生活は、それぞれ違いますね。
Posted by masasann at 2005年11月04日 20:59
食欲の秋などといってむやみやたらと食べています。
なかなかもとの姿にはなれません。
Posted by masasann at 2005年11月04日 21:01
金目ダイの、乾物は、goodでした。
初めての経験でした。
巨峰のそれも。色々あります。
自分では、何も作らない。
Posted by masasann at 2005年11月04日 21:03
遊びの何とかとコメント(ホップヒント)を書いてくれた友人がいます。
そんなでしょうか?何かに挑戦です。そのためには、まだまだです。
Posted by masasann at 2005年11月04日 21:06
どんな味?と問われても。
というか、本当は、食べ物の味を、わかり易く表現したいと思っているのですが、難しい!
人それぞれですから。表現能力もなく。
Posted by masasann at 2005年11月04日 21:09
いつもありがとうございます。
初めて見ましたので、ついついでした。ちょっと感激しながら。
これがいいとこかもしれません。
Posted by masasann at 2005年11月04日 21:11
も食べたことがありますか?
本当に、いろいろなことに疎く、いまさらながらと思います。
ざくろも食べたことがないのです。
人間かな?
Posted by masasann at 2005年11月04日 21:13
ありがとうございます。
お味を問われて、こんななのよ!と表現できないのです。
少し甘い感じですが、さっぱりとか、すっきりとか、・・・ウウン、初めてのお味でした。
Posted by masasann at 2005年11月04日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アケビを食べる
    コメント(16)