さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年04月18日

手作りの氷あずき

tezukurinokouriazuki.jpg

風邪をひいたとき、食欲はないのに何か美味しいものが欲しくなる。
何と問われても即座に返答できません。
アイスでもいい、ケーキでもいい何か美味しいものなのです。

小豆を美味しく炊く術、ちょっとしたものです。美味しさを出し、つぶれないように炊く。
それに氷を入れて、冷たくしていただく。 最高です。
食べられるものは、美味しい出汁と、ほんの少しの塩味で造った、「名物讃岐うどん」、
そして大好物のフォーションの「アップル紅茶」、「ブレッド」です。
本日のお茶は、抹茶入り玄米茶でした。これが又非常に美味しい味でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
六本木ヒルズ倶楽部での同窓会(i-Phoneで撮影)
仏・日・中って?
銀座「皆美」での懐石料理
お彼岸に
快気祝い
夏の思い出ー河口湖「大池ホテル」
同じカテゴリー(料理)の記事
 六本木ヒルズ倶楽部での同窓会(i-Phoneで撮影) (2014-06-21 21:51)
 仏・日・中って? (2012-01-25 21:13)
 銀座「皆美」での懐石料理 (2010-02-21 08:24)
 お彼岸に (2009-09-21 15:19)
 快気祝い (2008-07-18 21:40)
 夏の思い出ー河口湖「大池ホテル」 (2007-09-12 21:08)
Posted by masasann at 23:15│Comments(8)料理
この記事へのコメント
大学の近くに、スズメの卵というメニューで、氷小豆に白玉団子とバニラソフトクリームをのせたのを出している店がありました。良く食べに行ってたから・・・懐かしい。
Posted by お芋だいすき at 2005年04月19日 05:32
すごく、あいそうです。^^
氷あずき、食べてみたいですね。^^
讃岐うどんは、ぶっかけも美味しいですよ。^^
Posted by shiba at 2005年04月19日 07:31
masasannが作るのですか?
「うどん」は毎日食しますので、おいしいうどんの作り方
伝授願いたい。
Posted by machan at 2005年04月19日 10:43
ちょっとでいいからさわやかな食べ物がいいですね。
季節の変わり目、風邪には気を付けたいですね。
Posted by ima at 2005年04月19日 22:32
小豆は、日本人のお味。桜の花に魅せられるのと同じ。
こんなこというのはこの世代のみかしら?
Posted by masasann at 2005年04月20日 06:43
おはようございます。
本来の分野に戻れるのでしょうか?
どうしても色々なものに目がいきます。又よろしくお願いします。
Posted by masasann at 2005年04月20日 06:45
おはようございます。
流石の私もこれだけ全部は・・・。
特にひどい風邪の時は、どれか一つだけ。足りないかな?
Posted by masasann at 2005年04月20日 06:49
そうですね。
ちょっとしたもの、美味しいもの、心で思うのですが、「何か?」をいえない。頭も病気?
Posted by masasann at 2005年04月20日 06:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
手作りの氷あずき
    コメント(8)