さぽろぐ

  自然  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2005年01月25日

素晴らしい手料理

matuotaku.jpg

昨日は、本年初めての癒しの時間「音楽」の集まりでした。
83歳の先生、実際は60歳ぐらいにしか見えませんが、
厳しいお稽古(?)が始まりました。
原語でうたう発声のための「こえ出し」は、発音できない、音程が取れないで、散々でした。
終わった後に毎回、お手づくりのお料理でもてなしをしてくださる。
お料理も美味しいのですが、その「盛り付け」の見事さは、言葉に表せません。
器も素晴らしく、そして豪華です。
どうしてこのような活力(?)が出てくるのだろうと自分を振り返り、感じ入っています。
紅白の「かご」製のかまぼこがひんよく、ちくわは千代結に、
わかめは、味付けの後、オリーブオイルを少々、大根の酢の物の上には、
沢山の胡麻を、  至れり尽くせりでした。
「黒豆」は、甘さを控えたお味の深い大変素晴らしいものでした。取り皿に山盛り一杯。
おしゃべりをしながらの楽しいひと時でした。

素晴らしい仲間に恵まれました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
六本木ヒルズ倶楽部での同窓会(i-Phoneで撮影)
仏・日・中って?
銀座「皆美」での懐石料理
お彼岸に
快気祝い
夏の思い出ー河口湖「大池ホテル」
同じカテゴリー(料理)の記事
 六本木ヒルズ倶楽部での同窓会(i-Phoneで撮影) (2014-06-21 21:51)
 仏・日・中って? (2012-01-25 21:13)
 銀座「皆美」での懐石料理 (2010-02-21 08:24)
 お彼岸に (2009-09-21 15:19)
 快気祝い (2008-07-18 21:40)
 夏の思い出ー河口湖「大池ホテル」 (2007-09-12 21:08)
この記事へのコメント
豪華ですね、おいしそう、お腹がすいてきました。
写真もとってもきれいです。
先生が作られるのですか、いい先生をお持ちですね。
私も参加したくなります。^^
Posted by ゲスト at 2005年01月25日 16:35
生き方を教えられます。「ヨガ」もしてられて、はじめに20分から30分行います。
たわいない事を、話しながらいただきます。
そして、一致した結論は、先生の母上様の影響大で、
引き継がれているのでしょう。ということになりました。
Posted by masasann at 2005年01月25日 17:01
食べることがやはり一番ですね。
masasanのエネルギー源を見たぞ!
Posted by machan at 2005年01月25日 21:52
shibaさん&machanさん
もんじゃ焼きとかたこ焼き、野菜のジュースを食したい!
応用の利かないmasasannです。
手抜きばかりで・・・。
Posted by masasann at 2005年01月25日 22:08
 素敵なものって、見飽きないですね。私は絵は何がどうってわからないけれど、自然と心惹かれるものが素晴らしいと思います。生八橋美味しそう。関西にいる頃はこれを冷凍にして食べるのが好きだった。あんこ入りよりこの皮だけタイプが好きです。
Posted by お芋だいすき at 2005年01月26日 05:01
生八橋美味しかったです。
私も餡の入ってない方が美味しいと思います。このしこしこ感。
井筒屋のものが最高といってました。他に海外旅行したお土産、和菓子2種ありました。皆ニコニコでした。
Posted by masasann at 2005年01月26日 10:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
素晴らしい手料理
    コメント(6)